腹ペコ集まれ!大新食堂!!

皆さん、こんばんは(^^)

今週、夜に白鳥の鳴き声を聞いて、もう冬が来るんだなぁと思った今日この頃。
そんな寒い冬に打ち勝つランチを先日食べてきました!

おじゃましたのは「大新食堂 稲荷町店」さん。
外観も内観もレトロな雰囲気漂うお店です。
ランパス♂担当に負けじとボリューム満点のこちらのお店をチョイス♪
お料理は牛スジ味噌煮込み丼と・・・
大新食堂稲荷②
タンメンのセットです\(^^)/サラダ付☆

大新食堂稲荷

見てまず驚き!迫力のボリューム!!
普通にそれぞれ1人前ありそうな丼とラーメン。
牛スジの香りに誘われ、いただきま~す(^0^)/

牛スジ柔らか~味しみてる~(´ω`)♥
タンメンは野菜の甘味が溶け込んだスープがやさし~♥

かなりのボリュームなので女子はあらかじめ「少なめで」と
注文したほうがいいかもしれませんよ!
こちらは終日OKですので、昼過ぎの眠気に勝てなそうな方は夜にぜひっ(´∀`)
※なくなり次第終了です

広告

生姜焼き×から揚げの夢の組み合わせ、Qoo兵衛

気持ちいい天気ですね~、どうもランパス♂担当です。

本日紹介させていただくのは、ランパス初掲載「Qoo兵衛(くうべえ)」さん。
下太田の区間整理真っ最中の住宅街にあります。
外観

今回のランパスで男性なら一番最初に目が行ったのではないでしょうか?
そう、生姜焼きとから揚げの2大白飯に合うおかず殿堂入りを果たした(※♂担当調べ)阿鼻叫喚・驚天動地・空前絶後のメニューです。
セット

しかも豚肉は白金豚、厚めにそしてかぶりつき必須の大きめサイズがショウガの効いた甘辛いタレとタマネギで1枚につきごはん一杯行けちゃいます!
そしてから揚げはマー君でも挟むことができないほどのビッグサイズが3個!
揚げたてにつき、火傷注意です。
より
こんなにおかずがいっぱいあったらごはん一杯じゃ足りないよという方には、
プラス100円でライスとみそ汁おかわり自由!

ただのボリューム店と侮ることなかれ、妥協を許さない味付け、素材・調味料などへのこだわり、そして心を揺さぶるメニュー構成、一つ一つのクオリティーに感動するはず!

ただし、午後の睡魔にはご注意を。

【ランチパスポートVol.2 お詫びと訂正】

いつもランチパスポートをご利用いただきありがとうございます。

「ランチパスポート盛岡Vol.2」 P.15ショップインデックスの
「天元」様の掲載内容に誤りがございました。
正しくは以下の通りです。

誤) 火曜・水曜 週によって休みの場合あり
正) 火曜のみ  週によって休みの場合あり ※第2、4火曜日定休

読者の皆様ならびに関係各位にご迷惑を
お掛けしましたことをお詫びするとともにここに訂正させて頂きます。

ラーメンとカレーは日本人のソウルフードでした、南部屋路ばた太田店。

こんばんわ、連投になります、ランパス♂担当です。

本日も昼は遅めに14時半、ふらふらと気づいた時には盛岡ハイランドCCふもと。
ランパス片手に暖簾をくぐった先は南部屋路ばた太田店さん。
そと
セットメニューって、優柔不断な私みたいなもんにはホント嬉しいですよね。
どれどれ「ミニ野菜タンメン」に「ミニカレー」って、どこが?
このタンメンにミニと名付けるのは失礼なこと、現に夕方になっても満腹感が収まりません。
せっと
といいつつ恐らく主役であろうタンメンよりサブのカレーを手前に持ってくるなんて写真センス悪いですねって、

「いやいや、カレー、マジウマですから!」

恐らくここ数年でNo1のドストライクカレー。
隠し味は何かはわからないがフルーツ系と思われる酸味と、あれ?ハヤシライス?と思うほどの深いコク。
スミマセン、こんどカレー単品で!

おっと肝心な野菜タンメンは
はしあげ
あっさり塩タンメンとは一線を画したこってり系のうまみたっぷりタンメン!
野菜の甘みと動物系のコク、それに負けない手もみ麺にシャキシャキもやしなどの野菜が究極コラボ!
やっぱり今度はタンメンで!

いや両方味わえるランパスメニューで!!
優柔不断でなくても間違いのないメニューです。

ランチパスポート盛岡Vol.2の状況

おはようございます、食レポ以外初めて発信します、ランパス♂担当です。

どうやら、Vol.1より販売スピードが速い模様で、流通在庫状況が把握しきれていない状況です。
(中には既に完売になっている書店さん・ローソンさんもあるようで)

正直どの位かな~と思って検索をかけてみたのですが、
TSUTAYA
っん?

TSUTAYA全国ムック本ランキング(10月24日デイリー)1位・・・、ランチパスポート盛岡版・・・、

全国で、ですか?

TSUTAYAランキング

というわけでお求め希望の方には非常にご迷惑をおかけしております。
この度、前回発行部数より若干増やしたものの、想像をはるかに超えるスピードで発行元としても驚きを隠せていない状況です。

ランチパスポートは増刷なしの売り切れ御免となっております。
ご了承いただければと思います。

猫舌注意!オール餡かけ、灼熱のダールー麺

こんばんわ、ランパス♂担当です。

土日がイベント業務だったため本日が初ランパスデー。
記念すべき1店舗目は「Chinese晴菜」さん。

vol.1でも高いポテンシャルを十二分に発揮して頂いた、本格的中華をリーズナブルに提供いただいている青山発の中華料理屋さんです。

今回のランパスメニューは「ダールー麺」・・・、て何?という方が大半なのでは。
まずは注文、
だる (1)
おっと、餡かけ?そして箸入れ
はしあげ
持ち上げた瞬間、危険度がわかる湯気立ち。

実は・・・、
猫舌なんです
、・・・どうでもいい情報でした。

甘めで、それでいてわずかに感じるショウガがアクセント、そしてなんといってもいつまでも冷めない餡かけ。
具の豚肉の脂身が深みをだし、キクラゲが食感を愉しませ、シャキシャキのモヤシとニラ、ネギ、全てが存在意義を主張する一杯になっています。
そして酢を加えることでちょっと甘めのコクが際立つ餡がサッパリとした酸辣湯麺に変貌します。
食べ終わる頃には餡とショウガ効果か、ぽかぽかに。
これから寒くなる盛岡には欠かせない一品であること間違いなし!

ただし、くれぐれも火傷にはご注意ください。